久しぶりの美容断食

久しぶりの美容断食

数年前、美容断食にハマってよくトライしていたけど、

最近はめっきりやらなくなっていました。

でも先日、エステサロン イーズ のオーナー 宮本洋子さんの、

『夜だけ美容断食』 っていう本をいただく機会がありましてね、

読みすすめるうちに、久しぶりにやってみようかという気になりまして。


夜だけ美容断食


夜の美容断食ってどうやるのかというと、

夜のスキンケアは洗顔だけ、これだけです。

化粧水や美容液などのスキンケアは、一切つけません。

コワイですね~、カッサカサになりそうですね。

美容断食の方法を聞いただけで、

興味なくなっちゃう人もいるのではないでしょうか?

私も最初はそうでした。

自分には関係のないことと言いますかね、

こわくて絶対やりたくありませんでした。

夜はたっぷりと美容液にクリームをぬり込みたいですよ、

だって夜の10時から2時までって、肌のゴールデンタイムじゃありませんか、

その時間にいいものをたっぷり与えないでどうするんですか。

一体なにを考えとるんだ、と怒り心頭だったわけですね(笑)


ではなぜ、美容断食は、

夜は洗顔だけという恐ろしい行動に出るのでしょうか。

その理由は、

夜の肌は排泄器官、という考え方だからです。

人間って、夜になると副交感神経が優位に働いて、

お休みモードに切り替わるんですね。

すると、日中は活動のために使われていたエネルギーが、

排泄だったり、消化や吸収などの、

体の再生と修復に使われるようになるんですね。

つまり、夜に肌のメンテナンスは行われるのであり、

肌に化粧品の成分がのっていたら出すものも出せない、

とまぁそういうことなんですね。

そのため、余計なものは一切つけちゃだめなんです。

結果、肌は寝ている間に分泌される汗や皮脂、

老廃物などをスムーズに排出し、再生と修復を行うことができ、

3週間も経てば肌本来の力が引き出され、

みるみるうちにクスミや乾燥がなくなり、肌がキレイになってくる。

毛穴が引き締まったり、かぶれが出なくなったり、

中にはアレルギーが出なくなったという人もいるんだとか。


KOO 美容断食 


そこまで言うならやってみようかしら?

という気にもなってきますが、ここでひとつ注意が。

美容断食は、どんなクレンジングと洗顔料を使うかがポイントだそうで。

できるだけ肌に負担をかけず、バリアを壊さず、

汚れをキレイに落とすことができる、

そんな美容断食専用のクレンジングがあるんですね~。

私、うっかり今持ってるクレンジングと洗顔料でやっちゃうところでした。

オイルクレンジングなんかは特に乾燥しやすいそうですので、

美容断食をするには向かないみたいですね。

なかなか効果が得られないそうです。


KOO ミラクルクレンジング


KOOミラクルクレンジングは、宮本洋子さんが開発したもので、

無香料、無着色で、天然の界面活性剤を使用した、

肌への負担を極力抑えたクレンジング。

メイクなどの油汚れを浮かして肌表面の汚れを落とし、

毛穴に詰まった汚れもとりつつ、肌に必要な水分や脂はとらない、

美容断食の効果がでやすいクレンジングなんだとか。

肌においてる間はクレンジングで、お湯を含ませると洗顔料になるので、

これ1本でクレンジングも洗顔もできちゃいますよ。


これ、洗浄力が気になりますよね。

だって、夜はこれだけですからね、

汚れが落ちきってなかったら、肌にずっと汚れをのせてることになります。

肌に化粧品の成分がのってたら出すものも出せない、

なんにも肌にのってちゃダメ!っていう考え方であれば、

メイクが残ってたらこれ大問題なわけですよね?

ちょっと腕で試してみることにしました。


KOO ミラクルクレンジング 効果


ラメ入りのアイシャドウや、ウォータープルーフのアイライナーとリップ使用。

マスカラはお湯で落ちるタイプ、ファンデーションもついてます。


koo ミラクルクレンジング 効果


メンソール系の香りで、ややスーッとします。

10秒ほど放置してから、軽くマッサージをしますよ。


koo ミラクルクレンジング 効果


だんだん汚れが浮いてきました。

そろそろ流してみます。

あ、流すのは水ではなく、ぬるま湯がいいそうです。


koo ミラクルクレンジング 効果


こんな感じです。

ウォータープルーフのリップは残ってしまいました。

が、ウォータープルーフのアイライナーはほとんど落ちましたし、

ラメも残っていないようです。

目元、口元を専用リムーバーで落とせば、

それ以外は問題ない洗浄力だと思います。


安心しました。

これで、なんにも肌にのせない状態ができそうです。


メイクを落としたらこのまま朝まで過ごし、

朝はいつも通りのスキンケアとメイクをしてOK.


koo ヨーロピアンセラウォーター


洗顔後なにもつけないと言いつつも、

KOOの美容断食セット (KOOミニボトルセット) に、

ヨーロピアンセラウォーター というものがついていたので、

ミラクルクレンジングを使った後につけてます。

ハチミツ入りの肌水なんだそう。

成分表を見てみたら、水とハチミツだけだった。

ヨーロピアンセラウォーターを吹きかける事によって、

老廃物が肌から出やすくなるようサポートしてくれるんだって 


1週間ほどやってみたところ、洗顔したあと顔はつっぱるんだけど、

意外と朝起きるといつもと変わらない感じで(笑)

なんとなく肌が軽い感じもして、悪くない。

だんだん慣れてきたのか、つっぱりも感じなくなり、

今のところ感じてるのは、毛穴が引き締まったということですね

肌の感触もスベスベしてて、調子は悪くないです。


「毎日これで!」 とは思わないんだけど、

肌力をアップさせたいや、肌トラブルがあるときなんかにいいかもしれませんね。



 kooミニボトルセット













関連記事