このブログの管理人

ぼっ子

Author:ぼっ子
老いに逆らい、美容やおしゃれなど女磨きに励む元美容部員ぼっ子ですよ。アラフォー突入ですがなにか

 ☆*:;;;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;;;:*☆

私に関する記事

 ご挨拶
 耐える女
 夫婦
 美容院での出来事①
 美容院での出来事②
 美容院での出来事③


連載中です


dressで「元美容部員のお手頃美容術」を連載中ですk.gif

dress

ブログでは「ぼっ子」ですが、dressでは「サトミ・スタンダード」で書いています。

dress
dress サトミ・スタンダード



人気記事一覧


全記事一覧

2017年 03月 【9件】
2017年 02月 【5件】
2017年 01月 【7件】
2016年 12月 【9件】
2016年 11月 【7件】
2016年 10月 【6件】
2016年 09月 【7件】
2016年 08月 【11件】
2016年 07月 【9件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【11件】
2016年 04月 【8件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【11件】
2016年 01月 【9件】
2015年 12月 【13件】
2015年 11月 【7件】
2015年 10月 【10件】
2015年 09月 【7件】
2015年 08月 【9件】
2015年 07月 【11件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【8件】
2015年 04月 【8件】
2015年 03月 【13件】
2015年 02月 【15件】
2015年 01月 【14件】
2014年 12月 【13件】
2014年 11月 【14件】
2014年 10月 【20件】
2014年 09月 【16件】
2014年 08月 【18件】
2014年 07月 【23件】
2014年 06月 【17件】
2014年 05月 【13件】
2014年 04月 【16件】
2014年 03月 【21件】
2014年 02月 【19件】
2014年 01月 【17件】
2013年 12月 【24件】
2013年 11月 【29件】
2013年 10月 【26件】
2013年 09月 【22件】
2013年 08月 【15件】
2013年 07月 【22件】
2013年 06月 【22件】
2013年 05月 【24件】
2013年 04月 【20件】
2013年 03月 【19件】
2013年 02月 【20件】
2013年 01月 【11件】
2012年 12月 【18件】
2012年 11月 【17件】
2012年 10月 【15件】
2012年 09月 【20件】
2012年 08月 【14件】
2012年 07月 【17件】
2012年 06月 【19件】
2012年 05月 【30件】
2012年 04月 【17件】
2012年 03月 【19件】
2012年 02月 【20件】
2012年 01月 【22件】
2011年 12月 【23件】
2011年 11月 【26件】
2011年 10月 【29件】
2011年 09月 【22件】
2011年 08月 【22件】
2011年 07月 【21件】
2011年 06月 【21件】
2011年 05月 【20件】
2011年 04月 【14件】


投稿日カレンダー

02 ≪│2017/03│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

記事の検索ができます


過去記事いろいろ




毛穴、べたつき



アユーラの毛穴・化粧崩れ対策アイテム


アユーラ たるみ毛穴をフラットにしてくれる美容液や、べたつき肌のメイク直しに使えるミストなど。アユーラの毛穴・化粧崩れ対策のコスメ達

記事を読む





 ☆*:;;;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;;;:*☆



ビーグレン 毛穴ケアセット


ビーグレン 毛穴 皮脂 毛穴の開きや顔のテカリ、べたつきが気になる肌にピッタリ。サイエンスコスメ ビーグレンの毛穴ケアトライアルセット

記事を読む






メイク、ヘア

マキアージュ アイシャドーパレット

マキアージュ ドラマティックムードアイズ 光で彫りを作るから生まれつきのような立体感!マキアージュ ドラマティックムードアイズBR354

記事を見る






 ☆*:;;;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;;;:*☆



ヘレナルビンスタイン

(写真うつりが良くなる気が) 写真うつりが良くなるアイシャドウ HRのアイシャドウ記事を→★見る


ヘレナのお店を見る







 ☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*


宝石みたいなヘアアクセ

コンプレックスビズ 記事を→★見る





まつ毛エクステも安心


二十年ほいっぷ


二十年ほいっぷ
通販でしか買えない洗顔料

記事を読む




 ☆*:;;;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;;;:*☆



オルビス リキッドクレンジング


オルビス リキッドクレンジング 
完全にノンオイル

記事を読む







炭酸コスメいろいろ


炭酸パックでキュッと小顔
炭酸パック 炭酸パック

ちょっと高いけど、使って納得できる

ナノアクアジェルパックの記事へ




 ☆*:;;;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;;;:*☆



シューッと吹きかけるだけでハリ
高濃度炭酸ミスト カーボミスト 高濃度炭酸ミスト

記事へ♪



 ☆*:;;;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;;;:*☆



炭酸美容液クレンジング


炭酸美容液クレンジング W洗顔不要の泡の炭酸クレンジングメイク落ちがすごく良く、炭酸パックにもなるスグレモノ

記事を読む






ミネラルコスメ


トゥベールミネラルファンデーション肌が疲れにくく乾かない。ふんわりシフォン肌仕上がり

トゥベールミネラルファンデーション bh.gif記事を見る





 ☆*:;;;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;;;:*☆



容器もブラシも可愛いレイチェルワインのミネラルファンデーション


マットな仕上がり レイチェルワイン  bh.gif記事を見る
bh.gifブラシの記事を見る




メールフォーム

ご連絡などは、こちらからお願い致します☆
。+。゚☆(o'∀'o)ノ☆゚。+。


名前:
メール:
件名:
本文:


まとめ

■ 美容部員とは・・・ 


美容部員とはBA(ビューティーアドバイザー)とも言い、
デパートなどのコスメカウンターで接客を行う人の事です 
お客様にメイクをしたり、エステをしたり、
お肌悩みを聞きながら、そのお客様のお肌状態に合ったお化粧品を
提案したり販売したりします 
お化粧品の効果のある使い方をお伝えしたり、
サンプル品をお渡しすることも大切な仕事です。 


■ 愛飲&愛用中♪ 


1枚65円のマスク

プリュEGFディープモイストマスク プリュ EGFディープモイストマスクの記事
エステで使われてる美容液たっぷりの贅沢マスク。業務用だからお安く買える♪
驚異的な安さだけど、肌の調子が上がる♪


美肌を育てるファンデーション

ファンデーション選び マキアレイベル
 マキアレイベルの美容液ファンデーションの記事
長時間つけたてのセミマット肌をキープ
美容液成分たっぷり。ふんわり肌仕上がりで崩れにくい
ファンデーション選びで迷ったらマキアレイベル

 アレルバリアエッセンス

アレルバリア 外に出ると顔が痒くなってイラッ!花粉・ちり・ほこりなどから守ってくれる美容液
出た!いろんな刺激から肌を守ってくれる美容液
外に出るときは必ずつけてる。もう鼻が赤くなったり顔が痒くなったりしない。



☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆


テクニックいらずで陶器肌に

メイコー BBクリーム
メイコー化粧品のBBクリームの記事
腐らないリンゴの美容エキ
ス配合スキンケア効果もあり!

別のブランドファンデとの組み合わせでもフィット感あり。カバー力もある
 脇汗がピタリと止まる

デトランスα デトランスαの記事
ワキ汗かかない!ワキの下、長時間サラサラ!
今まででで最も満足のいった制汗剤
デトランスα効く!今年も買った

フェイスマスク ルルルン

ルルルン フェイスマスク フェイスマスク ルルルンの記事
ピンクのルルルンいつ使うの、朝でしょ
白のルルルン買ってみました
白のルルルンはこんな感じ
フェイスマスクの後には生マスクを使えばいいらしい




☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆


セパルフェ ノンケミBB

セパルフェ ノンケミBB セパルフェ ノンケミBBの記事
セレブはケミカルフリーのBBにシフトしているらしい
パッケージの秘密→カルティエなどを手がけたデザイナーがデザイン。





歯を白くする美容液 

歯のホワイトニング パールホワイトプロⅡ
パールホワイトプロEXの記事
歯磨き後にブラッシングするだけ!芸能人も使っているらしいパールホワイトプロ
リニューアルしてさらにパワーアップ
人から歯が白いと言われるように!




ナールスロゼ

ナールスロゼ ハンド美容ジェル 保湿とエイジングケアができるハンド美容ジェル
ハンドクリームよりサラッと使えるのに、潤いはそれ以上。手が綺麗になる!













 
お盆前に、美容院に行きました。

キレイになる為に行ったはずの美容院で、

想像を絶する髪形にされた私  (´◉◞皿◟◉) !!

鏡を見るたび憂鬱な日々。

悩んだ末にお直しをお願いしたら、

そこでさらに意表を突かれた髪形に。


いつも担当してくれてる人が産休でいないというのは分かっていたんだけど、

その人が復帰するのはまだ先のこと。

別の人にやってもらうのは不安だったんだけど、

いつも通っている美容院ということもあってちょっと安心していたし、

初対面の人にお任せすることに。


そのスタイリストさんの第一印象はフツー・・・

今から思えば、このフツーというものこそが問題であった。

フツーというのは良いようでいて、

このような世界ではそうではない・・・というのが今回出した私の結論。


そこの美容室はけっこう大きくて、

スタイリストさんが何人もいるんだけど、

どの方を見ても、メイクもヘアスタイルもファッションも、

自分流でとってもオシャレ。

頑張りすぎていないファッションをしている人でも、

アクセサリーが個性的だったり、靴がオシャレだったりして、

見ていて勉強になるのです。

それが、その人はといえば、

ノーメイクで髪はゴムでゆるくしばっているだけだったのです。

ちょっと自然すぎやしないか・・・とも思ったんだけど、

話してみると、その日はメイクをし忘れたということ。

そっか、し忘れたのなら仕方ないわね、

きっと忙しかったのね?

それにしても人に見られる仕事をしていてメイクをし忘れるとは、

なかなかのものであるなぁ・・・

と、自分では考えられないと思いつつも、

カット、カラー、パーマをお願いしていたその日は、

長時間美容院にいたので、そのスタイリストさんともちょっと仲良くなったのでした。


その日何よりも楽しみにしていたのは、パーマ。

ストレートロングヘアの私は、ネットで 

”2012年 パーマ ロング”  と検索し、

そこで気に入ったスタイルを印刷して美容院に持参していたのでした。

私が希望したヘアスタイルを絵で描くとこんなかんじ。


希望のヘアスタイル


極端に言うと、頭周りはクリボーみたいにして、

その下は横に広がらないような大きめのカールをつけるイメージ

クリボーの膨らみを持たせるために、

伸ばした前髪とサイドの髪はリバースの流れにしてもらい、

耳の下あたりでふんわりとボリュームを出す、

そしてその下で一度キュッと絞って大きな内巻きカールへと流れていく、

というメリハリのあるスタイルをお願いしたのでありました。


スタイリストさんは印刷の画像をチェックし、

私の髪質と希望のヘアスタイルを考えると

「デジタルパーマ」がオススメだということだったので、

それでお願いすることに。


パーマをかけてもらいながら、

スタイリストさんが飼っているという犬の話で盛り上がる私たち。

私は犬好きなので、犬の話は大好き。

犬は本当に可愛い。

チワワやマルチーズなどの小型犬も可愛いけど、

シェパードやコリーなどの大型犬や、雑種も可愛い。

ドッグランやドッグカフェに行った話などを夢中で聞いているうちに、

ヘアスタイルが完成。


このスタイリストさん、

一緒に過ごすうちに非常に気が利く人だと判明。

雑誌を取り替えてくれるタイミングが絶妙だったり、

お店で出してもらったジュースが氷で薄まってくると、

「薄くなってるので変えましょうか?」などど気遣いをしてくれる。

最初に 「この人かぁ・・・」 とガッカリしてしまった自分を、

少し反省したりもしていたのでした。


しかし、仕上がった髪型を見るとそんな気持ちも吹っ飛び、

「反省した気持ちを返してよ!」と、

詰め寄りたくなるほどの衝動に駆られた私。


仕上がったヘアスタイルを絵で描くとこんなかんじ。

仕上がった髪型


顔に重くかかったサイドの髪と細かいパーマの組み合わせは、

まるで20年前のソバージュのよう・・・。

しかも、その細かいパーマはしっかりとかかっておらず、

とれかけてだらしない感じ。

今から美容院に行く人みたい。

髪は横へ横へと広がりたがり、ダサイとしか言いようがないのであった。


先ほどまで会話が弾んでいた相手に、

文句をつけるのは非常に心苦しい。

されど私は、心を鬼にして言いましたよ。

モデルさんと私は別人だから、まったく同じになるとは思ってないけど、

全然違うように思うんですけど・・・と。

するとそのスタイリストさんは、


「それはメッシュのせいですよ、多分モデルさんメッシュ入ってるんで、

感じが違って見えるんですよ」


とおっしゃった。


メッシュ?


その日私はカラーもしてもらっておりまして、

そんなにヘアスアイルに影響が出る事であるのなら、

なぜカウンセリングの時点で、

メッシュを入れるかどうかを聞いてくれなかったのだろう。

まぁそれはいい・・・。

だって、メッシュのせいではないことぐらい私にもわかっておる。


パーマのかかりがゆるい点を突くと、

「ぼっ子さんは過去に何度かデジタルパーマをかけておられるので、

通常と違うかけ方をしました。もしゆるいと感じたら、またお店に来てください。」

とおっしゃる。


そのスタイリストさんの話によると、

過去に何度かデジタルパーマの経験があれば、

パーマの液剤を弱いものでかけることが出来、

工程もちょっと短くしたり省いたりと、なにかそういうことが出来るらしい。

つまり、通常のかけ方よりも弱い方法を取ったということであった。


もともと私はパーマがかかりにくいし、

それに一番最近のデジタルパーマなんて、2年ほど前じゃなかろうか?

そんな昔にデジタルパーマをかけたことなど、

髪は覚えているんであろーか?


そもそもなぜ、事後報告なのであろうか??


くやしい!!


2万円以上も払ったというのに・・・

2012年の最新ヘアスタイルを希望したというのに・・・

なぜ1990年代に戻らなければならないの!! (´◉◞皿◟◉)


とりあえず家でシャンプーをして様子を見て、

何かあればまた来て欲しいと言われ、

納得の行かないまま美容院を後にした私。


長くなったので次回に続きます・・・。







関連記事

 | BLOG TOP |